バリ島ヨガリトリート2018の写真

バリ島ヨガリトリート2018が無事に終わりました。
バリの神聖な空気の中、自分と共に在るということをしていく時間。
みっちりヨガ修行の後はバリの文化を楽しんで帰ってきました!


練習中はあまり写真を撮れませんでしたが、作業の時間やホテルの様子、リトリート後の写真をたくさん撮ってきました。
リトリートに参加出来なかった皆さんにも雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


◆早朝の瞑想
朝の薄暗いうちから始まります。
日の出ととともに近くのお寺からお祈りの声が聞こえ、まぶたの向こう側に太陽の光が少しずつ透けて見えてきます。




◆朝のプラーナヤーマ(呼吸の練習)
プラーナヤーマは身体を浄化していくとともに内側への意識を高めます。
澄んだ空気と緑の中で呼吸が大きく入ってきます。




◆アーサナ(ポーズ)
アーサナは午前中と午後の2回行いました。
午前中は立位のポーズと座位のポーズを中心に、午後は逆転や後屈の日と陰ヨガを行う日がありました。




◆座学とワークの時間
1日目はフラワーヤントラ作り、2日目はバリ島のお供え・チャナン作り、3日目は音楽に合わせてマントラを唱えるバジャン(写真なし)を行いました。























◆ご飯
ホテルにはベジタリアン食をお願いしました。
朝はビュッフェ、昼と夜はインドネシア料理を中心に美味しいご飯がたくさんでした。








◆バリダンス鑑賞
初日の夕食時にバリ島の伝統的なダンスを見せていただきました。
目の動きや指先の動きが繊細!








◆自由時間
昼食後の自由時間はホテル内のスパでマッサージを受けたり、バティック製作を楽しんだり、プールで泳いだりして過ごしました。
昼食が付かない日は、散歩がてら近くのカフェまで行ってきました。










◆ホテル内の様子
ホテル内にはスパやプール、野菜を作るガーデンなどがありました。
敷地の裏には田んぼが広がっていて、あぜ道を散歩することができます。










◆リトリート最終日
最後の日は朝の練習の後をして記念撮影。
ここでリトリートは終了。
3日間プラス1/3日の充実したヨガの練習を終えて、みんなキラキラしています。






◆ゴアガジャ遺跡
ホテルをチェックアウトした後は車をチャーターして町へ繰り出しました!
最初に行ったのは11世紀頃の古代遺跡。
ゴアガジャとは「象の洞窟」という意味があるそうです。
洞窟の中にはヒンドゥー教の3大神のリンガがありました。








◆テガラランのライステラスでランチ
段々になったライステラスは緑がとても綺麗。
そこを通り越して少し行ったところにある絶景カフェでご飯を食べました。








◆町中ショッピング、晩御飯を食べて空港へ
アタ製品のお店で作るところを見せてもらったり、シルバー屋さんに寄ったり、スーパーマーケットで買い物したり。
その後はウブド町中を少し歩いてから晩御飯。
そしてみんなは夜中発の便で帰国しました。

楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・




sari blog でもバリ報告しています。


浜松市のヨガスタジオ Yoga Shala(ヨガシャラ浜松) http://www.yogashala-hama.com