チェンマイリトリート🇹🇭のご報告②

こちらはヨガの練習やワークの様子、そしてリトリート終了後の写真です。



早朝、まだ暗い時間。
静かな空間に少しずつ明るい光が入っていき、1日の練習が始まります。
まずは瞑想、そしてプラーナヤーマ。




朝食と休憩を挟んでアーサナの練習。
午前中は基本のポーズを中心に動きます。



ここまでは静けさの中で過ごす沈黙の時間。
それが終わるとお昼休憩へ!



午後の練習はワークや座学からスタート。
この日は花でドゥルガーヤントラ作りをしました。
まずはヤントラの説明とドゥルガの説明。
その後、花を色別に細かくしていきました。



そして下絵に合わせて色を置いていきます。
花の色別の分量を見ながらバランス良く置いていくのは結構難しいのです。
みんなでアレヤコレヤ相談。



みんな真剣。
集中=ダーラナーの練習にはなるけど、腰が痛くなってくる〜。
(このあとアーサナやります!)





円の部分が出来上がってきました。
円の中の三角はシヴァ&シャクティを表しています。



そして宇宙空間(火水風空)を表す蓮の花びら部分。



大詰め、大地を表す四角い部分へ。



みんなで意見を出し合って素敵なヤントラになりました〜!!



そして撮影タイム!の撮影。



最後に残った花びらでOMマーク。
今回の花は、私(サリ)が現地の花市場で買ってきたもの。
花屋のおばちゃん社長がやり手で、交渉駆け引きに奮闘しました!
花の量が足りてホッとひと安心。



何回やっても毎回違うものが出来上がります。
その時の、そのメンバーの、その空間のもの。
花という生きているものを使わせてもらって、そして自然に還していく。
2〜3日置いたら崩すのは勿体ない気もするけど、物事は常に移り変わっていくことの現れです。



ヤントラ作りの翌日、翌々日は座学。
みんなでヨガの練習と生きることを結びつけるアイデア出しをしました。
今後の練習に活かすことができそうです。




午後のアーサナ時間。
チャレンジポーズでエネルギーを上げた後に、静かな状態へと向かっていきます。




日が暮れる頃、1日の最後のプラーナヤーマ。
そしてシャヴァアーサナへ。






ヤントラは自分たちで崩す前に風に吹かれて自然の力で飛んで行きました。
ヨガシャラ浜松のマークだけそのまま残してきました。



みんなそれぞれいろんな事情がある中でここに来ていて、周囲の協力には感謝です。
でも、まとまった時間をヨガに費やすことは、我儘ではない。
自分を知ること、自分のマインドの働きを知ること、自分と周りとのつながりを知ることは、意識的に生きることへの道です。
より良く生きるために必要なことなのだと思います。




私にとっても20年ぶりのチェンマイ、そして初めてのMala Dhara。
どんなリトリートになるのかわからない、未知なる旅へ一緒に来てくれた皆さん!
ありがとうございました!!


リトリート終了後はチェンマイ市街へ移動。
ドーイ・ステープというチェンマイ最大のお寺に行ってきました。






そして乗合タクシー=ソンテウに乗ってナイトマーケットへ。




ソンテウからトゥクトゥク撮影!



ミシュランガイドに載ったというロティ屋台へ行ってみました。
確かに美味しいけど、、、、ミシュラン??




夜はビールで酒盛り!
リトリート後の開放感と異国の空気でおしゃべりとお酒が進む〜♪



翌日は2グループに分かれてチェンマイ市内散策。
今が旬のマンゴーとチェンマイ名物カオソーイを堪能しました!




皆さんはひと足先に帰国。
私はラオスのルアンパバーンへと飛び立ちました。
ルアンパバーンの様子は後日サリブログへ載せていきます!


ヨガシャラ浜松 https://www.yogashala-hama.com